2018年5月19日土曜日

CI療法(通院の部)を終えての変化。

蒼です、こんばんは!
CI療法その後について、Twitterで頻繁に呟くよりこちらでお知らせしますね!

通院が終わって最初の週末は、快調に左手を使うことが出来ました。特にピースサインは急にできてびっくりしましたけども(笑)






通院した2週間のおかげで、確実に左手への意識は以前より向いているし、外出先でも「粗相しそう」という理由で右手のみの使用だった場面でも左手がでるようになりました。一番気をつけているのは車のギア、できるくせに5ヶ月の習慣化でずっと右手で変えてたので、必ず左手で、と車に乗るときは自分に言い聞かせています。

===

さて、金曜日に通院の部を終えて一段落しましたが、これからが本番。自宅で集中的に5時間の課題は現実的に考えて行えないでしょうし、うまく時間をみつけてやっていかねば、と決意「は」しています。

・肩の強化
・肘の伸展強化
・手指のさらなる伸展

あたりが課題になってくると思っています。自主練習メニューは送って下さるとのことでしたが、1~2週間かかるという話しもあったので、先に始めておきたいところ。これ、なぜ「先に」と焦っているかっていうと、この2週間で普段に比べて歩かなかった下肢の劣化を自分で感じてるからなんです。車で2時間移動、現地で6時間、車で2時間、計10時間はほぼ歩かず。自宅に戻っても課題やらなんやらでほんとに足を使ってなかった!
先週から家の中でも歩きづらさを感じているぐらいなので、今週は下肢も取り替えさねば、なのですヨ。電車で通ってたらよかったのにー、っていうのは言わない方向で(笑)<体力的に厳しかった

お風呂やトイレなどの細切れ時間もうまく使いながら、上肢の更なる改善にも取り組んでいきたいということで考えているのがコチラ。


昔トイレに漢字の一覧表を親に貼られたのを思いだして、です(笑)病前はトイレもお風呂も本を読んでいたのですがね!いま落としそうだしね! 楽器のほうも毎日一曲、を継続していきたいと。 Twitter繋がりのみうさんに教えてもらったピアノタイルも、今週は指2本でチャレンジするのが目標!引き続き応援よろしくお願い致します☆

0 件のコメント:

コメントを投稿