2018年4月24日火曜日

BAD、なんじゃそりゃ?

麻痺が完成してから主治医が言った言葉。 「放線冠・内包、視床にも近い場所に梗塞があります。脳梗塞の中には血管の根元に詰まって先の方が徐々に死んで麻痺が進行していくBADという病態があります。蒼さんのがそれです。」 BAD?びーえーでぃー?ばっど?なんじゃそりゃ? こういう時はスマホの出番です。教えてウィキペディア!

脳梗塞 - Wikipedia
Branch Atheromatous Disease(BAD)は進行しやすく,予後も悪いことが多い
ええっ、予後悪いって!私死ぬ!?まだムスメは13歳、ムスコは16歳なんです!助けてくださああああああい(世界の中心で叫ぶ)

ということで、ドキドキしながら療法士さんに聞いてみると笑いながら「蒼さんもう完全麻痺してるからそれ以上悪くならへんってーー、大丈夫ーーー!!」
なんちゅう言い方!と思ったけど、とりあえず命に別状なさそうなのでほっとした思い出。



という具合に病院食を片手スマホで撮る練習やら、もちろんリハビリもがんばってましたよ!!そして怒ってるね!w

0 件のコメント:

コメントを投稿