2018年4月25日水曜日

攻める投薬。

しびれの進行が止まらない蒼氏。医師から告げられたのは「脳梗塞のエキスパートに聞いたら、通常は2種類使うところの血液サラサラ薬を3種類にする方法があるそうです。進行は止まるかもしれませんが、当然脳出血などを起こしやすくなるリスクもあります。まだお若いし、僕たちは攻めたいと思ってるんですがいかがでしょう?」

えーー、素人にそんな運命の決断させるーーー!?
蒼「あ、じゃあお願いします…」
医「わかりました。副作用として動悸が早くなるという症状がでることもあるので、リハビリ科と連携してやりますね!」

そのころにはこの病院の仕組みもわかってきていて、私は「総合診療科」といういわゆる救急関係の科が担当だったのですが、そこにいる医者はほとんどがシニアレジデントっていう研修医。お前、研修医のくせに「脳梗塞は何例もみたことがありますから!(キリッ)」とか言うてたんかーーいw
チームのトップにいらっしゃる先生を慕って研修医が集まるらしいんだけど、命預けるにはちょっとなあw

0 件のコメント:

コメントを投稿