2019年1月2日水曜日

2019年、新たな年の始まり。



こんにちは、蒼です。
体調もなんとか維持し、無事2019年を迎えることができました☆

ツイッターのほうではブツブツと呟いているのですが、ブログはすっかりご無沙汰^^;
今年は少しずつ更新(使い分け?)していければいいなあ、と思っています!

おせちもこの通り。


2日は昨年に引き続き、伊勢神宮参拝。


2017年12月に退院し、杖も必須でヨロヨロだった一年前とは違い、杖は持っているものの歩行はずいぶん成長しました。何より体力がつきましたね!

昨年は正宮参拝まで休み休み歩いたのですが、今年は歩容はさておき、ほぼ休憩無しで一周あるくことができました。

復職後歩く量は格段に減っているのですが、少しずつまた増やしていきたいなあ、と思うきっかけともなりました。一年前より動けるようになっている、と自覚するのは何よりもモチベーションアップにつながりますしね!

※身障者用参拝豆知識 参考MAP
お正月の参拝は、伊勢道の伊勢・伊勢西出口が閉鎖されていることが多いので、玉城ICで降りて内宮のほうに向かいます。内宮A4駐車場が内宮参拝に一番近い駐車場なのですが、一般車は国道23号の浦田周辺で規制されていて入れません。

が!
警備員さんに「身障者なのでA4駐車場に行きたい」と手帳提示の上お願いすると通行規制を外して貰えますので、長距離の歩行がしんどい方はぜひ覚えておいて下さい。

ではっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿